うっかりミスとはおさらばしよう!物忘れ対策で快適ライフ

物忘れ対策で注目のオンジ(遠志)
配合の医薬品を厳選!
物忘れ » 物忘れの原因はここにある

物忘れの原因はここにある

物忘れを改善!あなたの原因はどのタイプ?

物忘れを改善していくためには、どんなことが原因で起こっているのかチェックしておく必要があります。

人それぞれ生活スタイルが異なるため、自分の物忘れを引き起こしている原因をしっかり突き止めて欲しいと思います。

加齢による物忘れ

物忘れの多くの原因は加齢によるもの。実は20代から徐々に始まっていると考えられています。

脳の奥にある記憶を管理している「海馬」の神経細胞が減少することで、どんどん記憶力が低下していくため、物忘れが起こってしまうのです。

脳に適度な刺激を与えてあげることで予防していくことが出来るので、積極的に色々なことをチャレンジして脳の老化を予防して行きましょう。

加齢による物忘れについて詳しく見る

食生活の乱れによる物忘れ

毎日の食事バランスも物忘れに影響を及ぼします。

昔とは異なり不規則な食生活や欧米化された食文化によって、日本人の食生活は栄養バランスが乱れており、脳に必要な栄養素が行き届いてない状態となっています。

外食やファーストフード中心の食生活を改善し、栄養バランスの整った規則正しい食事に改善しただけで物忘れが緩和されることも明らかになっているので、心当たりのある方は食生活を見直してみましょう。

食生活の乱れによる物忘れについて詳しく見る

ストレスによる物忘れ

現代社会においてストレスは誰もが抱えており、強いストレスを抱えた状態が続いてしまうと脳の記憶が作られなくなってしまいます。

ささいなストレスに過剰反応してしまう「ストレス脳」になってしまうと、物忘れの症状も悪化してしまいます。

自分なりのストレス発散方法を見つけて、ストレスを溜め込まないようにしていきましょう。

ストレスによる物忘れについて詳しく見る

睡眠不足による物忘れ

睡眠は疲労回復効果や記憶の定着など、心身ともに健康でいるために欠かせないものとなっています。

なかなか睡眠時間が確保出来ず不足した状態が続いてしまうと、体内の細胞や脳が受けたダメージの修復が上手く機能しないため、物忘れが起こりやすくなります。

質の高い睡眠は身体の機能を正常に戻してくれるので、認知力の改善にも有効です。

睡眠不足による物忘れについて詳しく見る

物忘れ対策の新常識!
注目生薬の魅力に迫る

物忘れについての考え方 効果と副作用 市販の医薬品を含有量で比較